Saturday, September 29, 2012

ジェラワットがやってくる

昨晩済ませるべき用事が片付いていない。台風対策とその他メンテナンスを同時にすれば時間のロスも少ないはずなのになかなかうまくいかない。

大潮のほとんど満潮時に港に着いた。家族連れの釣り客が多い。鯵が釣れているようだ。
聞いていた通り,碧南の『OLIVE』が停まっている。主はなんと80半ばだそうだ。活動し続けることは素晴らしい。


静かですね。

僕の両隣は『浮浪雲』艇と『over joyed』艇だが,お互いをロープで連結しておいた。『ASCA』さんが見えられるかどうか心配だったので,『ASCA』艇と『浮浪雲』艇とを連結,ファーラーの巻きも点検し雑索できつく縛っておいた。

『風来坊』さんはコンクリート製のモニターを持参で来られた。真似して,僕もモニターを追加して沈めた。
昨晩泊まっていた『DUCK』さんも顔を出し,みなさん台風対策に忙しい。
『東日流』さんは,いつものように喋りが中心で既に対策は終わっているのかしらね。

メインセールは外してないが,カバーの固縛を厳重にしてブームをデッキに下ろす。俵フェンダーをバウに持ってきて,僕の台風対策はおしまい。後はできるだけ遠くを通過してくれることを祈るだけだ。

主の漁港猫がゆっくり岸壁の端からやってくる。巡回点検のようだ。ちょっとだけ僕に愛想をくれるが,付き合いきれんといった顔をして歩いていった。

皆さん準備に忙しそうだが,野暮用のため僕は港を後にする。

No comments:

Post a Comment